生後6か月の過ごし方

生後5ヶ月から6ヶ月の赤ちゃんの過ごし方ですがそろそろ夜泣きが始。

時期です。

ママも息抜きしながら赤ちゃんの頑張りを支えてあげましょう。

この時期は体内リズムの最終調整段階に入ります。

体内時計はほぼ完成しますが地球のリズムと体内リズムのズレが大きいと夜泣きが始まります。

お昼寝は午前中や午後そして夕方にそれぞれ1回ずつと整理されていきます。

午前の睡眠は30分から1時間程度そして午後の睡眠は2時間半ぐらいさらに夕方は30分ぐらいが目安です。

6ヶ月頃から離乳食を始める人が多いと思います。

一度目の離乳食を午前11時頃にして早起き早寝の生活リズムを作りましょう。

まだ寝返りする赤ちゃんが出てきます。

活動量が増えるのでベビーマッサージで気持ちを落ち着かせましょう。

母乳の赤ちゃんが夜によく鳴くのは必ずしも毎回空腹で泣いてるわけではないのでぐずるようであればな栗を見極めてから授乳しましょう。

<br />